概要
マウスの左ボタンを 1 回押すことを “クリック” といい、マウスの右ボタンを 1 回押すことを “右クリック” といいます。まずは、”クリック” と “右クリック” はどんなときに使うのか確認しながら、操作をしてみましょう。
詳細
Step 1 – クリックと右クリックってどんなときに使うの?
クリックは次のようなときに使います。
- ファイルやフォルダを選択するとき
- メニューを選択するとき (一般的に「選択」するときに使うと覚えておきましょう。)
右クリックは、ファイルやフォルダなどの操作可能なメニューを表示するときに使います。
ここでは、クリックと右クリックの用途について説明しました。クリックと右クリック以外のマウスの持ち方や動かし方などの基本的な操作に関しては、下記の Q&A をご覧ください。
882634 マウスの基本操作を覚えよう
では次に、Step 2 でクリックと右クリックの操作を実際に行ってみましょう。
Step 2 – 実際にクリックと右クリックをしてみよう
ここでは例として、[スタート] ボタンをクリックして [スタート] メニューを表示してみましょう。
- マウスの持ち方を確認しましょう。
マウス ボタンが上にくるように持って、右手でマウスを持った場合は右手人差し指が左ボタン、中指が右ボタンの上にくるように軽く持ちます。 - マウスを [スタート] ボタンに合わせます。
デスクトップに表示されている [スタート] ボタンにマウスを移動して、[スタート] ボタンの上にマウスを合わせます。 - [スタート] ボタンをクリックしてみましょう。
マウスを右手で持ったとき、人差し指のところに来る左側のボタンを 1 回押してみましょう。 - [スタート] メニューが表示されます。
クリックができた場合は、下記の図のように [スタート] メニューが表示されます。
ここでは例として、[ごみ箱] アイコンを右クリックして、操作できるメニューを表示してみましょう。
- マウスの持ち方を確認しましょう。
マウス ボタンが上にくるように持って、右手でマウスを持った場合は右手人差し指が左ボタン、中指が右ボタンの上にくるように軽く持ちます。 - マウスを [ごみ箱] アイコンに合わせます。
マウスを動かして、デスクトップに表示されている [ごみ箱] アイコンの上にマウス ポインタを合わせます。 - [ごみ箱] アイコンを右クリックで操作できるメニューを表示してみましょう。
マウスを右手で持ったとき、中指のところに来る右側のボタンを 1 回押してみましょう。 - ごみ箱から操作できるメニューが表示されます。
右クリックがちゃんとできた場合は、下記の図のようにごみ箱から操作できるメニューが表示されます。
ここでは、クリックと右クリックの操作方法について説明しました。