パソコンの学習方法

パソコンの学習方法をいくつかご紹介します。

パソコン教室に通う

 

一般的なニーズが多いのが教室に通うです。

メリット
・教室に通うので、すぐに教師の指導を受けられる。
・人の指導なので、細かいことを丁寧に教えてもらえる。
・得意、不得意も見極めてくれて分析してくれた指導や方針をしてくれる。
・同じ教室に通うパソコンのお友達も出来る可能性がある。

デメリット
・初期費用として、教材費は、通常2万円~5万円くらいはかかります。
・毎月の月謝料金が3000円~1万円
・教室に通う交通費、通う手間や時間
・指定の教材を与えられるので、自分で選択できない。
つまり、何と言っても、お金と通う手間がかかります。しかしそれだけに見合う指導やお友達が出来れば良いですね。

 

自己学習

 

学生さんに多いかもしれません。

メリット
・自分のペースで進められる。
・教材の指定が無いので、本屋さんで好きなものを購入。
・お金がほとんどかからない。

デメリット
・勉強が進まないでやめてしまう可能性がある。
・誰にも聞く人や指導してくれる人がいない。自分で調べる。
・偏った学習方法になる可能性がある。
・お友達は特にできない。

お金がかからない、自分のペースで学習出来るのがメリットでしょうか。

インターネットの学習

 

最近では、無料サービスや有料サービスがあります。

メリット
・比較的お金が安価、もしくは無料で学べる。
・インターネットを通じて詳しい情報交換が出来る。
・ネットの情報がたくさんあるので、より実践的な内容が学べる。

デメリット
・インターネット回線、PCを自分で用意する必要がある。
・誰にも聞く人や指導してくれる人がいない。自分で調べる。
・偏った学習方法になる可能性がある。
・お友達は特にできない。

自己学習に近いですが、ネットを通じて、詳しい人に聞けたりします。

 

『さらりとパソコン教室』は、インターネットを通じた学習になります。特に教材費などの購入は不要で、無料でネットで学習出来ます。

そもそも、パソコンを学習する人は、パソコンを購入しますし、インターネット回線も事前に引いているので、あまりデメリットとはなりません。

教室に通うのは、時間に余裕がある方や、お金に余裕がある人、もしくは、パソコンを通じてお友達を作りたいなどの方に向いていると思います。

パソコンとか、インターネットは、自宅で簡単に仕事や趣味が出来るのが利点なので、電車に乗って、わざわざ遠出するのは大変ですね。

出来るだけ、インターネットを通じて、自己学習が出来るよう、このサイトも、コンテンツを増やしていきたいと思っています。